レクチャー 6:

陰を陽で返す

講師: 殿村 政明
殿村 政明

レクチャーの内容


こんにちは、殿村でございます。

皆さんに息抜きとして、短めの笑いのスキルをお伝えします。

皆さん、何か言って「滑る」時があると思います。滑ることを恐れて何も言わない…そんなことがあるのではないでしょうか。

しかし、そんな時のための「滑り止め保険」があります。

例えば、ダジャレを言ってその場が静まり返ったときは、こう言えば良いのです。

「すいません、おあいそしてください!」

これで逃げるわけです。以上、滑り止め保険でした。


本題に入ります。

今日は「空気を紐解く」という講座ですが「陰を陽で返す」ことについてお伝えしたと思います。

「陰の空気を陽に変える」ことは凄く重要です。例えば、営業中にこちらが提示した見積もりを「ちょっとこの見積もり下げてくれないかなぁ」みたいなことを冗談で言ってくる人がいます。

それに対して「上司と相談しましたが…」なんて重い空気で返そうものなら、向こうも変な空気になってしまいます。冗談だったのならなおさらです。

シビアな話ですが、だからこそ「陽で返す」のです。

リアクション・表情・言い方…これだけで全く相手の印象が変わってきます。

向こうも、それなりにドキドキして冗談を言うのです。ちょっと大きなリアクションをしてあげるだけで、ホットな雰囲気作りをすることができます。

これは僕の実体験ですが、東京から「目の前が海」の家に引っ越したときのことです。

海が目の前だと、風の強い日はサッシの部分にとてつもない量の砂が溜まります。

僕はパーソナルトレーナーを入れていて、家に来てくれてトレーニングを行うのですが、彼にサッシが砂で埋まってしまうことを苦笑いで話しました。

すると彼は「海の前に住んでる人ならではじゃないですか!」と言ったのです。

東京でこんなのは味わえることないですよ、という彼の言葉に、僕はモチベーションが更に上がりました。


愚痴みたいな言葉でも、陽で返す。ポジティブに変換して言葉を変えることは、凄いコミュニケーション力と、空気読んでる人ならではの腕ではないでしょうか。


関連するコース

部下・後輩のやる気と成果を引き出す解決思考型コミュニケーション
プロコース

視聴可 部下・後輩のやる気と成果を引き出す解決思考型コミュニケーション

2時間20分の動画講座
講師: 田中 理咲
カラータイプで探る【タイプ別】部下・上司とのかかわり方
プロコース

視聴可 カラータイプで探る【タイプ別】部下・上司とのかかわり方

54分の動画講座
講師: 奥村 みずほ
税理士 モロトメ・ジョーの銀行融資入門講座
プロコース

視聴可 税理士 モロトメ・ジョーの銀行融資入門講座

5時間44分の動画講座
講師: 諸留 誕
テレコール達人への道【基礎編】25の極意
プロコース

視聴可 テレコール達人への道【基礎編】25の極意

52分の動画講座
講師: 村上 和徳
RPA導入【はじめの一歩】
プロコース

視聴可 RPA導入【はじめの一歩】

42分の動画講座
講師: 大谷 更生 & まなビレッジ
SNS炎上防止講座【アルバイト編】バイトテロを防ごう
プロコース

SNS炎上防止講座【アルバイト編】バイトテロを防ごう

22分の動画講座
講師: ちょーちんあんこー
【新版】ソーシャルメディアで成果を出すための企業アカウント運営講座
プロコース

視聴可 【新版】ソーシャルメディアで成果を出すための企業アカウント運営講座

4時間15分の動画講座
講師: 遠藤 聡
クロージング達人への道【実践編】
プロコース

視聴可 クロージング達人への道【実践編】

1時間4分の動画講座
講師: 大島 佳子
社長が伝えたい「新入社員〜中堅社員」へのメッセージ
プロコース

社長が伝えたい「新入社員〜中堅社員」へのメッセージ

音声講座+5名分アカウント
講師: 田中 英司
中谷彰宏の「リーダーになる3つの方法」  〜第1章「リーダー」とは〜
プロコース

中谷彰宏の「リーダーになる3つの方法」 〜第1章「リーダー」とは〜

19分の動画講座
講師: 中谷 彰宏
超重要!起業するなら絶対身につけるべき3つの視点
プロコース

視聴可 超重要!起業するなら絶対身につけるべき3つの視点

49分の動画講座
講師: WAKEUP
塾運営者必見!生徒が増える「幼児・低学年クラスの作り方」
プロコース

視聴可 塾運営者必見!生徒が増える「幼児・低学年クラスの作り方」

2時間24分の動画講座
講師: 新村 一臣